Data Science by R and Python

統計学を、広く、深く、わかりやすく。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の振り返り -統計とか、研究とか、統計でおみくじとか!-

今年も残すところあと1時間になりました。 2014年はなかなか楽しい1年でした。 というか、毎年楽しいんですけども。 そして、定番の2014年の振り返りを書きます。2014年1月に宣言した目標に対する結果は、こんな感じ。 ※統計で論文を1本書こうと思いました→…

アンサンブル学習の勉強をした話(雑記?)

アンサンブル学習?バギング?ブースティング? ここ2~3日ほど、アンサンブル学習って一体なんだ!?と思って、色々と本、論文を読みあさっておりました。たまに、データの分析で「バギング」とか「ブースティング」で解析しましたとか意味わからない言葉を…

僕が統計を勉強するのに使ってる本まとめ(14/12/06更新)

統計を勉強し始めて3年ぐらいになりましたが、その3年間で「あー、これ何度も見直してるな」的な本をまとめておこうと思い立ったのが午後4時ぐらいなのですが、せっかくの機会なので、書いてみようと思います。ただ、とにかく本を読むのが苦手な僕なので、レ…