Data Science by R and Python

統計学を、広く、深く、わかりやすく。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージを使わないで、一般化線形混合モデルのMCMCアルゴリズムを1から作る.

こんにちは. 金曜日の夜になり、激しめの睡魔に襲われております.先日のこちらの記事で公開したスライドの後半にあるシミュレーションで、地域差を考慮したPoisson - Normalモデルを構築しているのですが、そのコードを載せておきます。ベイズ推論とシミュ…

ベイズ推論とシミュレーション法の基本について

ベイズ推論とMCMC 今日セミナーで話をするスライドです. 基本的なベイズ推論と、シミュレーション法の枠組みを 自分なりにまとめたスライドになっています。ベイズ推論は便利ですが、なかなか背景の理解が難しいので、 ベイジアンとノンベイジアンな手法の…

Hidden Markov Model - by R

隠れマルコフモデルをつくってみる。 こんにちは、日曜日も終わりにさしかかっておりますが、今日は完全に息抜きをしたくて、HMMでも勉強して、Rで書いてみるかということで、作成してみました。潜在変数がスイッチになって、観測値を発生させる分布が変わる…

一般化線形混合モデル(GLMM) -Poisson/NormalをMCMCで書き直す

GLMM(Poisson - Normal)をMCMCに! つい、10時間ほど前に投稿したGLM(ポアソン回帰モデル)のmcmc版の作成に続けて、GLMMのポアソン/正規モデルもmcmcで書いてみました。(10時間前の記事がこちら)ポアソン回帰モデルをMCMCに書き直してみる - Data Scie…

ポアソン回帰モデルをMCMCに書き直してみる

MCMCでポアソン回帰モデル 一般化線形モデルの1つであるポアソン回帰モデルをMCMCで書いてみました。 ただし、大事な収束判定のところとか、その辺りについては全然入っていません。 簡単なmcmcのアルゴリズムを自分で書いてみたいという人の参考になればと…