Data Science by R and Python

統計学を、広く、深く、わかりやすく。

pythonでggplotを使おう! -pythonによるデータ分析(2)-

ggplot2をpythonで使う。

Rを使っている人にとっては、ggplot2はおなじみな感じがしますが、pythonでもこれ使えるといいなということで、pythonで使える方法を探しておりましたら、"ggplot"はpythonでもあるんですね。

ggplot 0.6.5 : Python Package Index

ということで、これを積極的に使っていくためにセットアップします。あんまり日本語の記事もないですし。ちなみに、Rではggplot2でしたが、pythonではggplotです。

依存パッケージなど

ggplotは以下のパッケージに依存しています、pythonでのデータ解析で、使うモノばかりなのでインストールしている人も多いかと思いますが、ない人はインストールをしてください。

  • matplotlib
  • pandas
  • numpy
  • scipy
  • statsmodels
  • patsy

インストール

インストールは、いつも通りpipを使ってできます。

$ pip install ggplot

基本操作

基本操作はRとほとんど変わらないので、気にすることはないと思います。これで、pythonでggplotができるようになりました。